日記 2021/05/27

8時ごろ、雨音に叩き起こされた。4時間くらいしか寝ていないので眠い。先日傘をどこかに置き忘れたあと、代替を用意してなかったことを思い出して絶望する。しかたなく近くのコンビニへ濡れながら向かった。傘を買うついでにやよい軒で朝食。350円で健康的な朝ごはんが食べられるのはありがたい。

家に戻ると眠気が鎌首をもたげてきたので、二度寝した。12時ごろに目が覚める。眠かったので布団のなかで競プロの考察をして、解けたので布団から這い出て実装をした。

atcoder.jp

atcoder.jp

解法と感想(クリックで展開) 一見不可能に見えたので制約を見直すと、 A_{ij},B_{ij} がともに小さいことに気がついた。あとはbool値でDPをしてやればよい。余裕で間に合うと思っていたが、実際は959msもかかっていた。


13時ごろに家を出て、秋葉原へ向かう。目的はクールタイムが明けた献血と、1ヶ月前に修理に出したノートパソコンの受け取りだ。献血ルームは平日の昼間にもかかわらず混んでいて、成分献血なのもありかなり時間がかかる。待ち時間に、このルームに来るごとにちびちびと読み進めていた『HELLSING』を読了した。この作品は、自分の「厨二病」と、自分が物語に求めているものにクリティカルに刺さったので、とても気に入った。後者についてはいつか記事にしたい。

献血が終わり、PCを受け取ろうとしたが、受領に必要な控えを家に置いてきてしまった。何をやっているんだろう……。結局、土曜日にもう一度伺うことになった。

その後、昨日に続いて丸ノ内丸善を訪れた。昨日はギフトカードを持ち合わせていなかったので、1冊を購入するにとどめたが、今日は追加で『三体 死神永生』の下巻、『石取りゲームの数学』、『究極の英単語プレミアム Vol. 1』を買った。『石取りゲームの数学』は、競プロでも登場する不偏ゲームにかんする理論を記述した本である。Grundy数を学ぶついでに読んでおきたい。『究極の英単語プレミアム Vol. 1』はいわゆる英単語帳だが、ほかの単語帳で見られない、面白い語彙が多く載っていたので買ってみた。以下にいくつか例を挙げる。

  • 800 pound gorilla 「無視できないもの」
  • arrow in the quiver 「手段の一つ」
  • pizzazz 「活気」
  • take-no-prisoners attitude 「強硬な態度」
  • deep-six 「放棄する」
  • dragoon 「無理やりなにかをさせる」

どれも響きや語源が面白く、頭に残りやすい。自分は地道に単語帳を覚えるという作業が苦手なので、楽しく語彙を増やすことができるこういう本はありがたい。

家に帰り、食事をとる。人参やもやしが余っていたので、昨日にひきつづき野菜炒めを作った。話はそれるが、一人暮らしを始めた当初、その辺のスーパーで適当に購入する食材や日常品の質の悪さに驚くことが多かった。ぱっと思いつくところでは、スーパーの安いハムや、日用品でいうとラップや歯磨き粉など、実家で何気なく使っていたそれらと比べて大きく質が劣る。実家にいたころは気がつかなかった親の気配りをいまさらになって感じる。

21時ごろから、高校同期とAmong Usをした。前半は調子がよかったが、後半インポスターで2敗してしまった。自分がインポスターで負けるときの要因として、序盤に慎重になりすぎて、中盤から終盤で雑なキルをせざるを得なくなって吊られる、というのが多い。もう少しキルに積極的になってもいいかもしれない。

0:30ごろにお開きとなり、そのあと2時間くらい駄弁っていた。最近、友人との話題も就職や院試、研究に関することが多くなってきて、時の経過を感じる。喋りながら青diffの問題を眺めて、解けそうなものを2問解いた。

atcoder.jp

atcoder.jp

解法と感想(クリックで展開) ベルマンフォードを初めて書いた。頂点 1から到達できない、または頂点 Nに到達できない負閉路は考慮に入れないようにする必要がある。自分は前処理としてBFSを各頂点から回し、到達可能性を調べておく方法を取った。正解したあとにGoogleで検索すると、どうやら嘘解法が大量に通ってしまった問題らしい。以下のページの記述が参考になった。
ABC137-E:Coins Respawn ~負閉路検出について~ - 思考の墓場


atcoder.jp

atcoder.jp

解法と感想(クリックで展開) 木の直径を求めるだけ。試験管青diffはこういった問題が多く、典型の復習になる。


青diffのsolvedはこれで221問中70問となった。

明日は昼から実験があるので、12時には起きたい。