2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2021/09/18

昨日の日記を書いたあと、寝ようとしたら敷布団を干しっぱなしにしていた。ベランダの窓を開けると雨がざんざか降ってて布団がびっしょびしょになっててすべてが嫌になったので、ベランダの庇の下に取り込んで適当に放置した。 仕方ないので掛布団と毛布を床…

日記 2021/09/17

今日はなぜか朝7時に起きた。やよい軒で朝食を食べたら満腹になって二度寝してしまった。13時ごろ起きて少し問題を考察したあと、14時半に家を出て本郷キャンパスで圏論のゼミに出席した。院試のせいで中断していた圏論ゼミだが、今日から再開。『Category T…

日記 2021/09/15

今日マジでなにもしてない気がする。 12時くらいに起きて、なんかいろいろしてた気がするが、寝ぼけていてあまり記憶にない。卒論の指導教員を誰にするかで悩んだり、『しっかり学ぶ数理最適化』をめくったりしていたと思う。 16時ごろバイトに行って、20時…

日記 2021/09/14

日記を書くのは3ヶ月ぶり。ゆるして。 今日は夢見が悪く、珍しく早く目が覚めた。夢の内容は「院試に実は落ちていた」というもの。(なぜか)合格したものと思っていたら、10日前のメールに「不合格」と書いてあったのを見つけて、震える手で親に「実は受か…

東京大学 情報理工学系研究科 数理情報学専攻 合格体験記

タイトルにあるように、東京大学情報理工学系研究科の数理情報学専攻の2022年度夏院試に合格しました。この記事には、自分の記録用に、そして来年以降同専攻を受験する人のために、院試の対策期間から合格発表まで、自分がどのような道程を辿ったかを記しま…