好きな英単語集

完全に主観で好きな単語集 随時追加 単語 ひとこと abyss 説明不要 evanescence 意味も響きもいい otherworldly シーキューブの非公式英語版で知った translucent pulverize 東京テディベア英語カバーで知った precipice ポケモンで知った。だんがいのつるぎ…

好きな日本語単語集

完全に主観で好きな単語集 随時追加 単語 ひとこと 風琴 シャナで知った 玲瓏 空の境界で知った 怜悧 煌めく 園城寺怜と花田煌が咲の好きなキャラツートップです 黄泉 聖闘士星矢で知った 澪標 漢字も意味も響きも使われ方もいい わくらば 「病葉」でも「邂…

AtCoder試験管 典型・面白い問題集

典型っぽいのと面白いの。 随時追加。 C - LCM 111 C - エックスオア多橋君 D - Chaotic Polygons D - 偶数メートル C - アットコーダー王国の交通事情 C - 億マス計算 C - 茶碗と豆 C - 高橋王国の分割統治 D - 注文の多い高橋商店 C - 蛍光灯 C - A mod B …

ARC114-C Sequence Scores 解説

問題リンク C - Sequence Scores 問題概要 以上 以下の整数からなる長さ の数列 に対して、 を、すべての要素が である長さ の数列 に以下の操作を繰り返して を得るのに必要な最小の操作回数とする。 整数 と、正整数 を1つ選び、各 を で置き換える。 あり…

ARC124-D Yet Another Sorting Problem 解説

D - Yet Another Sorting Problem 問題概要 の順列 が与えられる。 を選び、 と をswapする操作を任意の回数行う。順列を にソートするために必要な操作の最小回数を求めよ。 思考過程 と を左右に分けてサンプル2を書いてみる。順列なので、とりあえずサイ…

日記 2021/09/18

昨日の日記を書いたあと、寝ようとしたら敷布団を干しっぱなしにしていた。ベランダの窓を開けると雨がざんざか降ってて布団がびっしょびしょになっててすべてが嫌になったので、ベランダの庇の下に取り込んで適当に放置した。 仕方ないので掛布団と毛布を床…

日記 2021/09/17

今日はなぜか朝7時に起きた。やよい軒で朝食を食べたら満腹になって二度寝してしまった。13時ごろ起きて少し問題を考察したあと、14時半に家を出て本郷キャンパスで圏論のゼミに出席した。院試のせいで中断していた圏論ゼミだが、今日から再開。『Category T…

日記 2021/09/15

今日マジでなにもしてない気がする。 12時くらいに起きて、なんかいろいろしてた気がするが、寝ぼけていてあまり記憶にない。卒論の指導教員を誰にするかで悩んだり、『しっかり学ぶ数理最適化』をめくったりしていたと思う。 16時ごろバイトに行って、20時…

日記 2021/09/14

日記を書くのは3ヶ月ぶり。ゆるして。 今日は夢見が悪く、珍しく早く目が覚めた。夢の内容は「院試に実は落ちていた」というもの。(なぜか)合格したものと思っていたら、10日前のメールに「不合格」と書いてあったのを見つけて、震える手で親に「実は受か…

東京大学 情報理工学系研究科 数理情報学専攻 合格体験記

タイトルにあるように、東京大学情報理工学系研究科の数理情報学専攻の2022年度夏院試に合格しました。この記事には、自分の記録用に、そして来年以降同専攻を受験する人のために、院試の対策期間から合格発表まで、自分がどのような道程を辿ったかを記しま…

日記 2021/06/09

11時ごろ目覚める。家に食材がピーマンしかなかったので、近くのスーパーで補給した。13時から演習の授業を受ける。テーマは耐量子暗号、具体的には格子暗号のさわりの話を聞いた。Minkowskiの定理を使った平方剰余の相互法則の証明など、面白い話もあったが…

日記 2021/06/08

およそ10日ぶりの日記である。ここしばらく、大学院入試の出願作業に追われていて、日記を書く心の余裕がなかった。なんとか志望教員を選び、無事に出願を終えることができた。提出から一日経っても「こっちにしておけばよかった」という後悔の念が湧いてこ…

日記 2021/05/31

29日と30日の日記は、多忙につき、お休みとなりました。 今日は朝8時ごろまで輪講の予習をしていた。引用されている論文の論理が破綻していて辛い。本番でも一部がお気持ち説明になってしまった。朝食を食べたあと、眠すぎたので12時ごろまで仮眠を取った。 …

日記 2021/05/28

12時ごろ、起床する。朝ごはんにパスタを茹でて食べる。のんびりしていたら予定出発時刻を過ぎていて、実験に15分くらい遅れてしまった……。 15時ごろに実験が終わったので、学科の控え室に遊びに行く。ぐだぐだと競プロや院試の話をしていた。3年生の間はほ…

日記 2021/05/27

8時ごろ、雨音に叩き起こされた。4時間くらいしか寝ていないので眠い。先日傘をどこかに置き忘れたあと、代替を用意してなかったことを思い出して絶望する。しかたなく近くのコンビニへ濡れながら向かった。傘を買うついでにやよい軒で朝食。350円で健康的な…

日記 2021/05/26

こたつがめに倣って日記をつけることにしてみた。いつまで続くかはわからない。 深夜1時にこの日記を書き始めた。 数理演習の課題が今日までなので、徹夜覚悟で終わらせにかかる。最近ようやく「早めに課題を終わらせる」ことが自分には不可能であるという諦…