好きな日本語単語集

完全に主観で好きな単語集

随時追加

単語 ひとこと
風琴 シャナで知った
玲瓏 空の境界で知った
怜悧
煌めく 園城寺怜と花田煌が咲の好きなキャラツートップです
黄泉 聖闘士星矢で知った
澪標 漢字も意味も響きも使われ方もいい
わくらば 「病葉」でも「邂逅」でも好き
響む(とよむ) なめらかな感じがして好き
比翼連理 なんかのSSのタイトルになってて知った記憶
水鶏 響きがいい
熾す この漢字かっこいい。熾天使とか
歌う 日常語だけど響きがいいと思う
古(いにしえ)
金(くがね) 「こがね」はそこまで好きじゃない
銀(しろかね) 「白金」じゃないのがポイント
銅(あかがね)
鉄(くろがね)
幽世 遊戯王で知った。最強クラス
逢魔が刻 忍たま乱太郎で知った
服う(まつろう) これは平仮名より漢字のほうが好き
上代の助動詞
上代の助詞。上つ代・時つ風・天つ神など
神さぶ シャナで知った
焔(ほむら) ルビサファで知った
掌(たなごころ) なんか好き
詩篇 「編」でなく「篇」
真名
楼閣 「摩天楼」よりこっち
冀う 遊戯王で知った
吟ずる
薄明 ハクメイとミコチ』を読もう
愛染 ドイツ語っぽい
皇(すめらぎ) 賭ケグルイで知った
夜伽 「伽」が強い
遍く
偽典 見た目と意味が強すぎる
微睡み ひらがなもいい
僭称 してみたい
遥か
翡翠 月姫で知った。漢字が強い
忌憚
霹靂
階(きざはし)
韜晦 図書館の魔女で知った
響きが好き
たまさか
玉響(たまゆら
射干玉
まほろ
あらゆる
神楽 銀魂で知った
腕(かいな) ルビサファで知った
陥穽(かんせい) シャナで知った
白夜
極夜
銀河 銀河鉄道の夜好き
白昼夢
叢雲
朧月夜
眼(まなこ) 遊戯王で知った
紫苑 「シオン」って名前好き
終(つい) 「終の棲家」とか好き
黎明 ( | )
揺籃
秘蹟
真紅
水銀燈 翠星石が一番好き
銀沙
悠久 「悠」も「久」もいい
久遠
螺鈿 図書館の魔女で知った
盈月 咲で知った
烏有
月読 遊戯王で知った
斎く 「斎」が強い
濫觴 字面と意味のミスマッチがすごい
意味も字面も好き
俯瞰
福音 「音」を「いん」と読む単語は強い
螺旋
蠕動 字面の絶妙な気味悪さがいい
蠢く 「うごめく」感すごいよね
叡智 「叡」が強い
原罪 moonlit bearで知った。厨二病御用達
盟神探湯 恵まれた漢字から繰り出されるカスみたいな読み(響きは好き)
異端審問 月姫で知った
衣(ころも) 響きがころころしててかわいい
答ふ(いらう)
誰何
鈴生り 「すず」という響きが好き
追儺 意味も響きも好き。新世界よりで知った
凍つ
誘蛾灯
揺蕩う
随(まにま) 千本桜で知った
この漢字に限る。「瓶」はだめ
薬研 図書館の魔女で知った
懶惰 「だらん」のアナグラムなのが推しポイント
甍(いらか) 方丈記で知った
炯々 「炯」の字のギラギラしてる感じが好き
永久(とこしえ)
枸櫞
泡沫(うたかた) 最強クラス
同胞(はらから)
艶やか(あでやか) 光沢のある絹のイメージ
とげとげしてる感じの響きが好き。エメラルドで知った
茉莉花 図書館の魔女はいいぞ
不壊(ふえ) 咲で知った
深山幽谷
竜胆(りんどう)
虹彩 英語の"iris"も好き
蜃気楼 語源も現象も好き。見たことないけど
弥縫
海神(わだつみ) 鳥の詩で知った
穿つ
喰む
桔梗 犬夜叉で知った
ポケモンで知った
妖(あやかし)
冥王代 図鑑で年代のところにこれ書いてあって興奮したの俺だけじゃないだろ
菘(すずな) 春の七草最強。次点は妹のナズナ。ビリはホトケノザ
漁火
永訣 シーキューブで知った
桎梏 遊戯王で知った。結構文章で使われてるイメージ
暮れなずむ 「なずむ」がいい。「ず」の摩擦がいい
御厨(みくりや) 「くり」の軽さがいい
淫靡 かなり官能的な字面だと思う
迂遠 うえーん
産土(うぶすな)
卜占 「卜」の字が好き。主に読み方の意外性が
須臾 「刹那」よりこっちのほうがいい
碧海
那由多
傅く 「従う」とか「跪く」は無理やり従わせてる感あるけど「傅く」は主従純愛モノという感じがする
湯女(ゆな) 完全に響き
蝕む 字のかっこよさがヤバい。「日蝕」「月蝕」は絶対にこっちで書く
煙霧
霊媒
謀る(たばかる) ひっくり返してる感じの響きがする
依る
憑く 漢字が強い
燐光
風花(かざばな) 意味がきれい
神無月 「カンナ」は「シオン」と同レベルに好き
幾星霜 「霜」の字がいい味出してる
しむ 助動詞
爾来 「爾」の字がいい
鼎立 使う機会があったら積極的に使っていきたい
深窓
瑠璃
琳琅 草枕で知った
襤褸 「ぼろ」と「らんる」のギャップがいい
瀝青 字が強い
紫電 リリなので知った
睦む
集く
汎神論
童(わらべ)
霊廟 遊戯王で知った
碩学 図書館の魔女で知った
交叉
諒とする 図書館の魔女で知った
妾(わらわ)
幽か
珊瑚
動物としても好きだし、字が体を表しているのも好き
奇譚 「譚」の字がいい
鎖す(とざす)
極光
詳らか
初音 ミク
飛鳥
水鏡
睡蓮
磐座
祝詞
神託 「オラクル」もかっこいい
言祝ぐ
神籬(ひもろぎ)
巫(かんなぎ ダイパで知った
依り代
宸翰 図書館の魔女で知った
篝(かがり) ルビサファで知った
真砂 ダイパで知った
辰砂 宝石の国で知った
水底(みなそこ) 静かな感じの響きで好き
静謐
認める(したためる)
言葉(ことのは) 裏表ラバーズで知った
問わず語り シャナで知った
めだかボックスで知った
薄墨色 草枕で知った
銀箭 草枕で知った
聖闘士星矢で知った
天鵞絨 ポケモンで知った。漢字がかっこよすぎる
渺々 シャナで知った
あえかな
星辰
弑逆
天蓋
こそ+已然形で逆接になるやつ 「こそあらめ」とか好き
あわい
なかんずく
散華
徒花
破暁 シャナで知った
斑鳩